外)カポデテュティカピ
美浦・新開幸一 厩舎

06/06

大樹レーシングクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/06年募集
母は非常にタフで堅実な競走馬でした。生涯に40戦し、重賞5勝を含む14勝を挙げています。このタフで競争心に勝る資質が彼女の初産駒に伝わっていたとしたら(放牧地での振る舞いを見る限りはそのようですが)、同馬は素晴らしくjエキサイティングな競争馬となることでしょう。サイズも申し分なく、作りの長い背中をしており、クラシックディスタンス等を含む距離の融通性を感じさせます。やわらかい繋と短めの管、そしして早生まれという事実からは早い段階での競争馬デビューを予感させます。父は米年度代表馬に輝いた名馬。種牡馬としても初年度産駒からGT勝ち馬フォークロアを輩出するなど素晴らしいスタートを切っています。同馬を管理するのは栗東の松田国英調教師。すでに何頭ものGT勝ち馬を送り出すトップトレーナーです。成功への素材は全て揃っているのではないでしょうか。
07/07

外)Babaeの05
牡馬・鹿毛・2005年2月12日生れ(美浦・国枝栄)
生産牧場:米国・ケンタッキー州・繋養:米国・ケンタッキー州 全200口●総額3,000万円

Tiznow
1997 鹿毛
Cee's Tizzy
1987 芦毛
Relaunch In Reality
Foggy Note
*ティズリー Lyphard
Tizna
Cee's Song
1986 黒鹿
Seattle Song Seatle Slew
Incantation
Lonely Dancer ナイスダンサー
Sleep Lonely
Babae
1996 鹿毛
Barkerville
1989 芦毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Euryanthe Nijinsky
Quill
Betrayer
1988 鹿毛
Fain Dancing Moss
Fallow's Sister
Fastness Faridoon
Factory


ティズナウ Tiznow3〜4歳、米15歳8勝。米年度代表馬,米3歳牡馬チャンピオン,米古牡馬チャンピオン,BCクラシック(米GT)2回,
       サンタアニタH(米GT),スーパーダービー(米GT),サンフェルナンドBCS(米GU),グッドウッドBCH(米GU),
       アファムードS(米GV),パシフィッククラシック(米GT)2着,スワップスS(米GT)2着
   種牡馬成績:05年ファーストクロップサイアー1位,05年米2歳リーディング3位
   主な産駒:フォークロア[米2歳牝馬チャンピオン・BCジュヴェナイルフィリーズ(米GT)・アディロンダックS(米GU)・
        スピナウェイS(米GU)2着],ベケジェイ[中央1勝],マックスイマージュ[中央1勝],マルターズドラドラ[中央1勝]
   SIER PROFILE:競争馬時代はデビューこそ3歳4月と遅かったものの、頭角を現すのに時間はかからず、同年7月・4戦目のアファームドH
     (米GV)で重賞初制覇。秋にはBCクラシック(米GT)へ駒を進めた。同期のケンタッキーダービー馬フサイチペガサス、古馬のエース格
     レモンドロップキッド、この年の欧州年度馬に輝くジャイアンツコーズウェイと、史上稀にに見る好メンバーが顔を揃えた中、ティズナウ
     はスタートから果敢に先行。直線で真っ先に抜け出し、外から襲い掛ってきたジャイアンツコーズウェイに一歩も引かず、クビ差抑えきっ
     た。デビューから僅かに約半年。年度代表馬の座に就くほどの名馬へと成長した。そして翌2001年はティズナウを中心に北米競馬が展
     開。秋には再びBCクラシック(米GT)に出走し、今度はこの年の凱旋門賞馬サキーにハナ差先着し、優勝した。BCクラシック連覇は史
     上初、今のところティズナウのみの栄誉である。大舞台における勝負強さ、スピード能力の高さを窺える先行力、そしてゴール前での勝負
     根性。競争馬として重要な要素を数多く持っている名馬だった。ゆえに引退後、父としても大成するだろうと思っていたが、2005年、
     いきなり初年度産駒が2歳女王に輝いている。
母の父
バーカーヴィル Barkerville2〜5歳時:15戦5勝。フェイエットS(米GU),トロポカルパークH(米GV)
   代表産駒:バリスティック:智年度代表馬2回,サンチアゴ競馬クラブ大賞(智GT) ノーチェリンダ:智3歳牝馬チャンピオン,
        チリ1000ギニー(智GT),チリオークス(智GT) ビックテン:チリグランクリテリウム(智GT),チリ2000ギニー
        ブリティッシュオープン:オノール大賞(智GU) ババエ:アセニアH(米GV)2回
        プアンギーノ:フランシスコアスタブルアガアリスティア賞(智GV) ガロデルバル:ライムンドヴァルデス賞(智GV)
        エルゴタン:アルフレッドL.S,ジャクソン賞(智GV)
   母の父として:フーバーヴィクトリー(父Einged Victory):フェルナンドモレルボルデー賞(智GU),チリ競馬場大賞(智GT)3着
        マウリク(父Malek):アウグストブレケエスピノーザ賞(智GV)3着

ババエ Babae 智米40戦14勝。カルロスヴァルデス賞(智GV),ヴァイオレットH(米GV),ジャストアゲームBCH(米GV),
     アセニアH(米GV)2回。産駒
  2005 (鹿毛,牡,Tiznow)
祖母
 ベトレイヤー Betrayer智1勝,7頭の勝ち馬の母
  1996 ババエ Babae(牝,父:Barkerville)本馬の母
  1999 ババル Babalu(牝,父:Easy Miner)米2勝
  2000 ゾロロホ Zorro Rojo(牡,父:Easy Miner)秘米4勝。ペルーチャンピオンマイラー。O.S.A.F.賞(秘GT)
  2001 ボルテラ Portera(牝,父:Lemon Drop Kid)米1勝
3代母
 ファストネス Fastness未出走。3頭の勝ち馬の母
  ハロウィーン Halloweenl(牝,父:Drapier)亜入着。カレラ種牡馬所有協会賞(亜GV)4着
4代母
 ファクトリー Factory亜5勝。アルトゥーロR,ブルリッチ賞,ミゲルアルヘル&トマスファレスセルマン賞。4頭の勝ち馬の母
  ファクトリアル Factorial(牡,父:Dancing Moss)亜1勝。オトニョ賞(亜GU)。種牡馬
5代母
 ファロウ Fallow英5戦。12頭の勝ち馬の母
  ファーム Farm(牝,父:Idle Hour):亜6勝。亜3歳・古牝馬チャンピオン。アルゼンチン1000ギニー,アルゼンチンオークス,
  |     ファンサルヴァドールボーコー賞,コンバラシオン大賞,ダルドロチャ大賞
  | バイトザダスト Bite the Dust(牝,父:Dr.Fager):米5勝
  |   バンコク Bangkok(牝,父:Riverman):未出走
  |     リヴァースコール River Squall(牡,父:Summer Squall):米6勝。ホーソーンダービー(米GV),サラナックS(米GV),
  |        競馬博物館名誉の殿堂S(米GV)2着。種牡馬
  フィズ Fizz(牝,父:Idle Hour):亜伯8勝。亜古牝馬チャンピオン。チャカブコ賞(亜GV)
  ファルメル Farmer(牡,父:Dancing Moss):亜5勝。亜古牡馬チャンピオン。オノール大賞(亜GT),ブエイレドン将軍賞(亜GU),
  |   ホセペドロラミレス賞(亜GU)。種牡馬
  ファクト Fact(牝,父:Dancing Moss):亜米4勝。アルゼンチンオークス(亜GT)2着
  | ボールダーザンボールド Bolder Than Bold(牡,父:Plum Bold):米6勝。サンシメオンH(米GV),ベルエアH(米GU)2着,
  |     サンカルロスH(米GU)2着。種牡馬
  | フィクション Fiction(牡,父:Perrault):米4勝。サンファンカピストラーノ招待H(米GT)2着。種牡馬
  | エアリス Heiress(牝,父:Greinton):未出走
  |   タイマゾフ Taimazov(牡,父:サザンヘイロー):亜8勝。エストレージャススプリント(亜GT),スイバチャ大賞(亜GT),
  |      ペパーミント賞(亜GU)。種牡馬
  |   イグレジャ Igreja(牝,父:サザンヘイロー):南ア5勝。ケープフィリーズギニーズ(南アGT)
  フェアリー Fairly(牝,父:Dancing Moss):亜米5勝。クルアドレス賞(亜GU)
  ファセンダ Fazenda(牝,父:Dancing Moss):亜6勝。エンリケアセバル賞(亜GV)
  | パッシングファス Passing Faze(牝,父:Masked Dancer):亜1勝
  |   ファブロソチャンプ Fabuloso Champ(牡,父:Ski Champ):亜7勝。サンマルティン将軍賞(亜GV)
  ファランドール Farandole(牝,父:Dancing Moss):未出走
    ファイルザル Fayrsal(牡,父:Halpern Bay):亜4勝。ホアキンS.デアンチョレナ国際大賞(亜GT)
    |   ミゲルA.マルチネスデオス賞(亜GU)。種牡馬
    ファランロイ Faranloy(牡,父:Liloy):亜3勝。7月9日大賞(亜GT)。種牡馬
    ファロール Farole(牝,父:Halpern Bay):不出走
      フルラ Furla(牝,父:Lode):亜1勝。エンリケアセパル賞(亜GT)
        アトレオ Atreo(セン,父:Ibero):智5勝。ピーニャデルマール市賞(智GT)


カポデテュティカピ 牡6(美)新開幸一 本賞金 ¥400 総賞金 ¥575 (13戦 1- 0- 0- 1- 0-11) 地方(1戦 0- 0- 0- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/04/30 1新潟3 高田城特別 11 宮崎北斗 15 57 ダ1200 1.12.4 1.1 - 6- 7 37.7 516 \0
11/04/16 3小倉1 500万下 12 田辺裕信 12 57 ダ1000 1.00.3 1.6 - 7-10 36.6 516 \0
11/04/03 2小倉10 久留米特別 13 武士沢友治 13 57 ダ1700 1.49.2 1.8 6- 7- 9 39.9 518 \0
11/02/16 大井 アーバンステージ如月賞 左海誠二 12 56 ダ1200 1.13.7 1.7 - - 38.0 521 \0
10/12/18 5阪神5 500万下 12 三浦皇成 13 57 ダ1700 1.55.9 3.1 7- 8- 6 39.9 506 \0
10/07/24 2函館3 500万下 10 丸田恭介 10 57 ダ1700 1.48.6 2.7 3- 4- 6 39.1 514 \0
10/07/04 1函館6 500万下 丸田恭介 11 57 ダ1700 1.48.6 1.9 10-11- 9 38.8 524 \0
09/07/12 1札幌8 美唄特別 12 菊沢隆徳 13 57 ダ1700 1.47.3 2.9 11-11-12 39.5 516 \0
09/05/02 2東京3 500万下 14 横山典弘 56 ダ1400 1.27.1 1.7 - 7- 7 39.0 518 \0
08/03/01 2中山1 未勝利 横山典弘 56 ダ1800 1.57.5 -0.0 3- 3- 2 40.3 518 \5,000
08/02/16 1東京5 未勝利 横山典弘 56 ダ1400 1.27.9 0.7 - 3- 3 38.1 522 \750
07/12/09 5中山4 未勝利 蛯名正義 55 ダ1800 1.58.9 1.9 5- 3- 3 41.1 528 \0
07/11/24 5東京7 新馬 横山典弘 55 ダ1600 1.42.0 1.6 - 3- 3 39.5 530 \0
11/04/30 新潟 高田城特別
五分のスタートより先行すると、道中は中団よりやや前の6、7番手を追走する展開から、そのままの位置取りで直線に向かいましたが、そこからなかなか伸びることができず、結果11着での入線となっています。宮崎北斗騎手は「スタートがいい方ではないと聞いていましたが、今日はすんなり出てくれました。周りの馬を凄く気にし、3コーナーで狭くなった際にも周りに気を使って置かれてしまいました。雨が降って馬場が締まっていましたので、パサパサの力の要るダートであれば、もう少しやれた気がします」と話していました。新開幸一調教師は「返し馬の雰囲気は今までで一番良かったと思います。道中も頭が上がらずに、我慢が出来ていました。どうしても周りが気になるようなので、ブリンカーを付ければその心配もなくなるでしょう。次につながるような競馬が出来ましたが、着順が着順なだけに、次走については、ハリーパカパカファーム代表とクラブの判断を仰ぎたいと思います」と話していました。
11/04/16 小倉 500万下
スタートで出遅れ1馬身の不利。その後は押して前から5馬身ほどの7、8番手を追走しますが、3コーナーで挟まれ後方から3番手にポジションを下げてしまうと、最後までピリッとした脚は使えず、結果12着での入線となっています。田辺裕信騎手は「3コーナーで挟まれてしまって…。そこで一旦ブレーキがかかってしまって、なんとか立て直しましたが…。気を抜かせずに運ぶようにとの指示だったので、スタートしてグイグイ押していきましたが、1000mはテンに忙し過ぎて、逆に距離が足らないように思います」と話していました。新開幸一調教師は「疲れはありませんでしたし、1000mに距離短縮して、新味を出して欲しかったのですが…。当初は後方で脚を溜める作戦でしたが、田辺ジョッキーと相談し、ハミを掛けておいて、ある程度前々で競馬をするよう決めました。ベストは1400mのように思いますが、無事であれば、新潟の1200m戦に続戦する予定です」と話していました。
11/04/03 小倉 久留米特別
まずまずのスタートより先行すると、道中は6番手の内を追走。3コーナー過ぎでやや手応えが怪しくなり、9番手で直線に入りましたが、そこからなかなか伸び切れず、結果13着での入線となっています。武士沢友治騎手は「以前よりは大人しくなったと聞いていましたが、我慢させることが難しい馬ですね。口先が軽く、馬っぷりはいいので、条件さえ嵌まればもっとやれていいと思います」と話していました。新開幸一調教師は「転厩してきて3戦目になりますが、これまでで雰囲気は一番良く、上手に走れたと思います。ただ、ペースが上がった際に付いていくことが出来なくなり、嫌気がさしてしまうようです。やはりダートの短距離戦が向いていますね。段々と進歩してきていると思いますので、あとは何かキッカケが欲しいところです。この後は美浦に戻して番組の発表を待ち、それに合わせて次走の予定を決めたいと思います」と話していました。
11/02/16 大井 アーバンステージ如月賞
左海誠二騎手「スタートして1、2完歩目でトモをすべらしてしまい、後手を踏む形になってしまいました。道中は新開調教師の指示通り、気合いをつけながら、レースに飽きないように進めました。最後の直線も渋太く頑張ってくれましたが、少し忙しい印象があるので、現状は1400〜1600mが最適の距離だと思います。これ以上長いと、道中で集中力が切れて飽きてしまったり、イヤイヤをし、途中でレースをやめてしまうかもしれません。トモがもっとパンとしてくれば、もう少しやれると思いますよ」
新開幸一調教師「クロス鼻革の効果もあったようで、返し馬の感じも良く、見処ある競馬が出来たと思います。今日は前走で見せた口を割る素振りを見せることもなく、サッサと回ってきて早くレースを終わらせようとするところもありませんでした。不良馬場で時計も速く、前残りの展開となってしまったので、掲示板には乗れませんでしたが、今後につながる競馬が出来たと思いますので、レース内容としては合格点をあげてもいいのではないでしょうか。明日、一旦短期で放牧に出し、帰厩し次第、地方交流競走にドンドン登録していく予定です」
10/12/18 阪神 500万下
五分のスタートより行きたがるのを抑えて控えると、道中は中団馬群の最内を追走。向正面で折り合いはつき、3コーナーから4コーナーにかけて徐々に押し上げ、前から6番手で直線に向かいますが、そこから思ったほどの伸び脚は見られず、結果12着での入線となっています。三浦皇成騎手は「休み明けのせいでしょうか、返し馬からテンションが高く、ゲートの中でも相当うるさかったです。新開調教師から『テンに行くと終いが甘くなるから、脚を溜めて欲しい』と言われましたので、スタートして行きたがっていましたが、多少強引に押さえ込みました。前半は口を割ってしまいましたが、向正面から4コーナーまでスーっとスムーズに行けたことは、評価していいと思います。最後の直線は脚があがったというよりは、外から併せられて気持ちが抜けてしまい、またそこで砂を被ってしまい、戦意喪失といった感じでした。これで良くなってくると思いますよ」と話していました。新開幸一調教師は「久々の競馬ということで、追い切りの動きとレースが直結しませんでした。もう少しやれると思っていただけに残念です。年が明けると、中山、東京など中央場所に出走出来なくなりますので、自動的に小倉に使いに行くことになります。短期でリフレッシュ放牧に出し、小倉開催に向けて調整し直します。今回でカポの悪いところが把握出来たので、次走までに多少でも改善されるよう努力します」と話していました。
10/07/24 函館 500万下
10/07/04 函館 500万下
五分のスタートを切りましたが、休み明けの影響からか追走にモタつき、ポジションを下げ道中は後方集団を追走、3-4コーナーより徐々に押し上げながら直線に向かいましたが、思ったほど伸び切れず、結果9着での入線となっています。丸田恭介騎手は「跨がった瞬間は、それほど太め感はありませんでしたが、道中はやはり久々のせいか、少しモタモタしており、追走に苦労する場面もありました。ただ、息は出来ていましたので、ここを使って更に体も絞れてシャープになってくるでしょうし、精神的にもピリッとしてくるでしょう」と話していました。国枝栄調教師は「約1年のブランク明けでしたので、致し方ない面はあったと思いますが、これで上積みも見込めますし、次は間違いなく変わってくるでしょう。もちろん状態次第ですが、当初の予定通り、中1週で同条件に向かう予定にしています」と話していました。
09/07/12 札幌 美唄特別
スタートでバランスを崩し2馬身ほど出遅れると、道中は後方集団の内を追走、そのままの態勢で直線へ向かいましたが、脚色は変わらず、結果12着での入線となっています。国枝栄調教師は「ゲートの中は大人しくしていましたが、スタートでトモを落してしゃがみ込むような形になってしまいました。出来ればハナに行かせようと指示していたのですが、思うようにいきませんね。今日は全く競馬になっていませんし、参考外です。一旦、放牧に出して、馬体、メンタル面を立て直します」と話していました。
09/05/02 東京 500万下
なかなかのスタートより、周りを窺いながら進むと、道中は好位グループの後ろで折り合いをつけながら追走する展開から、そのままの態勢で馬場の最内を突いて直線へ向かいましたが、その後は完全に伸びを欠き、結果14着での入線となっています。横山典弘騎手は「勝った時でもそうだったんだけど、とにかく気が悪いね。ゲートの中でも行儀が悪かったし、これじゃあ稽古の良さが全然生かせないよ。何かしらの改善策を考えないとダメだね」と話していました。国枝栄調教師は「調教では問題なかったのですが、レースになったら気の悪いところを出してしまいました。長く休んでいた影響もあったでしょうから、これで前向きに変わってくれるといいですね。横山騎手にも厳しいことを言われてしまったので、トレセンに帰ったらいろいろと工夫しながら調整していきます」と話していました。なお、リフレッシュ放牧の為、5月3日に茨城県のミッドウェイファームへ放牧に出ています。
08/03/01 中山 未勝利
五分のスタートより、内の各馬の出方を窺いながらハナを奪う勢いでダッシュを利かせると、1、2コーナーを周ってペースが落ち着いたところでは3、4番手でじっくりと折り合いに専念、3コーナーで早目に先行勢に取り付き、3頭雁行態勢で直線へ向かうと、直線の叩き合いではややズブい面を見せたものの、ゴール前で2着馬をクビ差振り切り、待望の初勝利を挙げています。横山典弘騎手は「今日は結果を出せたけど、まだまだ全体的に完成されてないね。気性もそうだし、体に関してはただ絞るというんじゃなくて、もっと筋肉をつけながらシェイプアップしないと。そうすれば、将来的には芝でもやれるようになるはず。とにかくこれからだよ」と話していました。勝った後でも、いつも厳しいコメントの多い横山典弘騎手ですが、それも今後の期待の裏返しだと思います。なお、国枝調教師によると、この後も中山の500万条件に続戦予定とのことです。
08/02/16 東京 未勝利
なかなかのスタートより、内の各馬の出方を窺いながら好位につけると、道中は前から差のない3、4番手の外目を追走する展開から、そのままの態勢で直線へ向かいましたが、その後は思うように伸び切れず、結果4着での入線となっています。横山典弘騎手は「スタートしてからスッといい位置につけられましたし、道中も良い感じで追走できました。ただ、直線で追い出してからモタれてしまい、手応えの割りに伸びてくれませんでした。いいものは持ってる馬なのですが、まだトモが完璧じゃない分、追うと頭が上がってしまいますね。芝とダートのどっちがいいかと言ったら、今の段階ではダートの方がいいんじゃないかな」と話していました。
07/12/09 中山 未勝利
なかなかのスタートより、他馬の出方を窺いながら好位につけると、道中は先団4頭を見ながら5番手を追走する展開から、4コーナー手前では3番手まで進出して直線へ向かいましたが、その後は思うように伸び切れず、結果6着での入線となっています。蛯名正義騎手は「まだ全体的に緩いですし、行かせようとすると頭が上がってしまいますね。3コーナーの不利もそれほど影響があったわけではありませんし、もう少し力をつけてきてほしい印象です」と話していました。
07/11/24 東京 新馬戦
まずまずのスタートより、二の脚を利かせて先行すると、道中は逃げ馬を見ながら好位2、3番手を追走する展開から、そのままの態勢で直線へ向かいましたが、その後は思うような伸びが見られず、結果7着での入線となっています。横山典弘騎手は「スタートも良かったですし、結果論から言えば前へ行ってしまっても良かったのかもしれませんが、初戦からリズムを崩した競馬をしたくなかったですからね。まだ幾分トモが甘い感じもありましたので、ここを使ったことで変わってきてほしいですね」と話していました。


管理馬一覧TOP PAGE